元オンラインゲーマーであるプログラマーが、仕事や副業で四苦八苦したり、独り言をぶつぶつ呟いたりする経緯を綴ったブログです。EverQuestは現在休止中です。


by ragnalec
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

小学校教育には英語教育よりも国語・道徳教育を

 最近、小学校の教育課程で英語を教えようと言う動きがあることを聞きました。
 しかし、英語よりも優先しなければならないものが沢山あるのではないかと思います。




 最近、子供のモラルの低さとかがよく指摘されるようになりました。
 で、うちでも良くその事に関しては話し合う機会も有るんですけど。
 学力がどうとかこうとかじゃなくて、もっと大事な事が、教えられていないんじゃないかって事です。
 私に子供が居たとします。
 で、その子供が、人の痛みがまったく理解できない生物に育ってしまったら、果たしてそれを自分の子供として認識できるか。認識しなければいけないのか。
 おそらく私は、「こんなのは私の子供ではない」とするのも、自分の子供をそんなふうにしか育てられなかった事も、どちらも受け入れ難いと思います。
 だから、押さえつけたり型にはめるようなことはしたくないけれども、こういうことだけはするな、と言う感じには教えていきたいと思っているんですよね。
 それを受け入れるかどうかすらも最終的には子供の自主判断に任せるしかないですけれども。 

 で、うちの場合はそういった「学力などよりも大事だと思っていること」は親が自力で教えていくと思うんですよ。

 でも、全部の親が子供に、そういう事を教えていけるわけがない。
 メシだけやって学校行かせていれば適当に育つ、と考えている親もいるでしょう。

 学校でそう言う事を教えてくれればいいのだろうけれども、教えてくれないから、そういった大事な事の平均値はどうしても下がってしまうんじゃないかと。

 ぶっちゃけ「道徳増やせ」って事を言いたいんですが。
 後、国語。
 どこかで聞いた話なんですが、日本人はもともと、英語力事態は必ずしも高くはなくても、外国人の信頼を勝ち得ることは出来た。
 それはなぜかといえば、表現する手法としての英語はおぼつかなくても、話すべき内容はしっかりしているからだそうです。

 で、そのベースになっているものは国語ではないのかと。

 国語削って英語取り入れたらどうなるか。
 おそらく、日本人の美徳と言われていた色んなものが、今よりも更に希薄になってしまうと思います。
 そして、英語ペラペラ、ただし話の中身はスカスカの、恥さらしのような日本人が出来上がると思います。

 うぅむ、うまく言いたいことが表現できません。申し訳ない。


 こちらのリンクを辿ってみてください。

言語は思考そのもの~小学校での英語必修化の愚~
[PR]
by ragnalec | 2006-04-05 14:35 | 世の中のこと