人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元オンラインゲーマーであるプログラマーが、仕事や副業で四苦八苦したり、独り言をぶつぶつ呟いたりする経緯を綴ったブログです。EverQuestは現在休止中です。


by ragnalec
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

天皇制の危機:不自然な流れ

 えー。最近EQが面白かったり仕事がそれなりに充実していたり。
 気になっていた世の中の動きも、私的には良い方向に進んでいるな、と感じることが多かったのですが。
 やっぱり気になったことが出てきました。
 皇室の事です。




 別に、私は天皇陛下万歳とか思ってるわけじゃあ無いんですが、ずーっと、ゆうに2600年以上続いてきたものが、今、それがどんな意味合いを持っているかを詳しく認識「させられない」ままに途切れさせようとしている動きがあります。

 それが、今の「女系天皇容認」の動きです。
 纏めますと。

・天皇は現存する最古にして、最後の皇帝と世界で認識され、敬われている
(ローマ法王と同じくらいの権威をもっていると認識してもらえると判り易いです)
・「女系天皇」になると、その最古にて最後の皇帝としての血が絶えることになり、権威が失われる。(逆に言えば、「男系女性天皇」は特に問題は無いと思われる)
・天皇は、米国でさえも実質コントロール出来ない存在で、その発言も無視する事が出来ない。日本にしかないとても外交上強力なアドバンテージ
・外交上強力なアドバンテージなので、その権威を潰したがっている人たちが居る
・「女性天皇」と「女系天皇」を「意図的に」ごっちゃにして報道し、いってみれば国民を「騙す」形で、容認させようとしているのが現在の動き

 うーん。うまくまとまりません。
 こちらを参照した方が早いかも。

ぼやきくっくり

 別段、国民が本当にそれを望んでそうなるんだったら良いと思います。
 ただ、今、それがどういう意味を持っていて、世界的にみてもそれがどんな価値があるかとか、そういう事が「知らされない」ままに潰されようとしている、と言うのが見過ごせないと思うのです。

 もっと噛み砕いて言うと。
 2600年も続いてきたのが、良く知らないままで途切れさせちゃったらもったいないどころじゃすまないんじゃないか、って事です。
 後になって「ええっ、あれってそんな意味があったの!?」なんて気がついても遅いんです。
 そうしなければならないきちんとした理由があれば別ですが。
by ragnalec | 2005-11-01 21:00 | 世の中のこと