元オンラインゲーマーであるプログラマーが、仕事や副業で四苦八苦したり、独り言をぶつぶつ呟いたりする経緯を綴ったブログです。EverQuestは現在休止中です。


by ragnalec
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:日記( 91 )

運転免許

今日、仕事に休み貰って、普通自動車免許の本免学科試験を受けた。
85点で落ちた。

ちなみに仮免の期限が年内一杯で、仕事は今押してる状態。

だから、もう免許は一旦諦めようかな~と思い、その旨を百人力で書いてみたら、瞬く間に「もったいないですよ」「今まで使った時間とお金がもったいないですよ」「焦るとやるべきことの判断を誤りますよ」等と温かい意見が…。

会社に戻ってプロジェクトのリーダーに話をした時も、「いや、やっぱり取った方がいいですよ」と言っていたので、やっぱり取った方がいいかな。

しかし…うーむ。

もうちょっと時間作って勉強しておけば良かったな。
ちゃんと計画性のある行動取らないで、時間とお金をムダにした典型的な例を再現しちゃったからなー。

ウキュウ。
[PR]
by ragnalec | 2011-12-09 21:36 | 日記

メラトニン

最近、またリズム障害が起きているような感じがするので、メラトニンを飲み始めた。

昼間に眠くなって、夕方に頭がスッキリするんですよ。

これじゃいかんと言うわけで、昨日は2330頃に家に帰ってきてすぐにメラトニンを服用。

その後、ご飯食べたり食器洗ったりして、1:00頃にはもう丁度よい感じに眠くなってきてたのでそのまま就寝。

この方法だと、夜更かししないで済む。
と言うか、多分夜更かしできない。

1時間30くらい経つ頃にはもうぼんやーと言う眠気が出まくりなので、そのままスムーズに寝れます。
予備のビンが無いので注文しないと。
[PR]
by ragnalec | 2011-12-06 21:22 | 日記

昨日はお月見しました

昨日は、なんか月がやたらと良い感じだったので、色々と紆余曲折の末、夜ご飯食べずに近くの公園で月見しながら月見団子を食べることに。

最近、芝生が改装されて、こまめに手入れされているので、寝っ転がって月見しました。気持ち良かったです。

まぁ、手入れされる前の草ボーボーの芝生の方が好きなんですけどね。


その後家内は娘の寝かしつけに入ってそのまま轟沈。
娘が一人で遊んでいました。お前寝ろよ。

その後お腹が減ったのでインスタントラーメン食べました。
[PR]
by ragnalec | 2011-09-13 10:52 | 日記

近況報告

えーと、前略、知り合いの皆さん。
お久しぶりです。私は生きています。

後、最近EQやってないです。
課金止めちゃいました。

子供が「わたしもやるー」ってキーボード触ってくる環境では当分再開できそうにありません。

それと、一時期ドロップシッピングやろうとしていましたが、見事に長続きしませんでした。合掌。
すりつぶせい。

仕方が無いので、ブログアフィリとかを少しずつやっていこうかと思っています。
後でどうなるかは知らないけど、取り合えず現時点ではそうです。

それと、娘が三歳になりました。
言うこと聞きません。

母親っ子です。

泣くと顔がましかくになります。
可愛いです。

でも無闇に泣かしちゃいけません。

とはいえ叱る時は叱るので泣きます。

以上。
[PR]
by ragnalec | 2011-09-09 01:21 | 日記

海へ行ってきました。

 こないだの土曜日、突然家族で海水浴場に行ってきました。
 元々は、水族館に行く予定だったんだけど、あまりに暑かったもので。

 海水浴にどんなの持って行ったらいいのかとか良く判らないけど、まぁいっちゃえって感じで無理やり行ってきました。
 と言うか、プライベートで海水浴なんて今まで行った事無かったから勝手が判らなかったです。

 かみさんと子供がすごく喜んでました。
 と言うか、かみさんが行きたがったから行ったんだけど。

 しかし、二歳児。

 波打ち際でしゃがんで、砂遊び+波がやってくるのを喜ぶ遊びをしていたけれど。
 時々強い波が来て波かぶっちゃったりしてもへっちゃらにしていたばかりか、抱っこして少し深い所に連れてったと気に、うっかり波が来ているのに気がつかなくて水の中に一瞬潜っちゃったりもしていたのに、全然平気な顔してました(笑)

 すごいな、二歳児。

 ちなみに、次の日父母は疲れてぐったりしていましたが、子供は元気でした(笑)

 すごいな、二歳児。

 お金に余裕ができたらまた行きたいな。
 あ、写真撮っとけば良かった。失敗。
[PR]
by Ragnalec | 2010-07-27 18:16 | 日記

猫vs幼児

会社の人に教えて貰った動画。
猫vs幼児

http://www.dailymotion.com/video/xclucl_cutest-wrestling-match-ever-pettube_animals

この家の猫と赤ん坊は、いい遊び相手なのかもしれない。
眼とか引っ掻かれたらどうしようーって心配がおいらはあったりしちゃうけど。
[PR]
by Ragnalec | 2010-04-16 15:24 | 日記

近況

 先日、家内が会社を辞めました。

 とりあえずしばらくは体と心のリハビリに専念して…貰いたいんだけど、在宅で子供抱えながら出来る副業って言ったら、おいらには今ドロップシッピングしか思いつかないので、それをちょっとやってみたら?と進言。

 出来れば楽しみながらやってくれればいいんだけど(そうじゃないと結果は出せないだろう)、プレッシャーで義務としてやっちゃうんじゃないかってのがちょっと心配。

 とはいえ、それでも途中から楽しんでやってくれればいいんだけど…。


 そこまでして金策しなければならないくらいにカツカツなうちの経済状況に反省。
 甲斐性ないですなぁ。

 そういえば、友人が、「どうして君のところはそんなにきつきつになっているんだ?」と聞かれて、そのあたりの理由をロクに説明していない事に気がつく。

 なので説明。
[PR]
by Ragnalec | 2010-04-13 15:29 | 日記
 今日のお弁当の献立は、大体昨日と一緒なんだけど、主菜が違ってました。

 ネギ塩焼きの時に残った肉で作ってもらった、豚バラ肉とシイタケの煮込み。

 材料は以下。

 ・豚バラ肉
 ・シイタケ(スライスする)
 ・シメジ
 ・タマネギ

 これに確か水を加えてフライパンで煮込んで、そのまま水分すくなくなるまで火にかけてたかな。 
 確か…。

 今日、冷凍した奴を解凍してお弁当に詰めたやつを食べたんだけど、シイタケと肉の旨味が一緒に味わえて、無茶苦茶美味しかった…。
 今度豚バラ肉手に入ったら、全部これ作ろうかな。

 そういえば、冷蔵庫にお弁当の主菜にするつもりで買ってきたハンバーグが入ったままだな。
 賞味期限来る前にお弁当で食べちゃわないと。
 冷凍の方はまだ持ちそうだし。

 て言うか、上手く半額の肉とか買ってくれば、ハンバーグとか100円ショップで買うよりも安くあげられそうな気がしてきた。
[PR]
by Ragnalec | 2010-04-07 13:00 | 日記

今日のお弁当

 今日のお弁当は、金曜日にスーパーで買ってきた、400グラムで389円くらいだったのが半額になってた豚バラスライスを使った、ネギ塩焼きでした。

 かみさんにつくってもらったので、忘れないように内容をメモ。

 1.バラスライスを適当な大きさに切って、塩コショウをもみこんで炒める。
 2.ネギも切って一緒に炒める。
 3.火を止める直前に、料理酒を適当に入れる。 ← ここがポイントっぽい。
  (アルコールだけ飛ばす。料理酒で、フライパンのそこに焦げ付いてる油とかも肉に絡むし、
   汁気も補充出来る)
 4.火を止めてから、レモン汁をかける。 ← ここもポイントっぽい。
  (今日食べてみたら旨かった)

 後、土曜日の夜にカレー作りました。

 失敗点としては、以下の通り。

 ・ジャガイモ入れるの早過ぎた。
 (初めに他の材料と一緒に入れたので、溶けて粉っぽくなっちゃった
  食べるちょっと前に別口で切ったものを30分程煮込んだ方がいい)
 ・鶏肉いれるのも早すぎた。
 (豚肉ならいいんだろうけど、鶏肉は煮込みすぎると分裂していくらしい。
  ジャガイモと同じく、食べる前に必要分だけ煮込む感じ)
 ・タマネギもっと入れればよかった。
 (とろみがたりなくなった。小麦粉でとろみ付ける羽目になった)

 今度からは、豚肉が安い時にカレーチャレンジするようにしようかな。

More
[PR]
by Ragnalec | 2010-04-05 12:45 | 日記
 昨日の夜ご飯に、いきなりぶっつけ本番適当で、鶏のガーリックオイル焼きを作ってみました。
 ダッチオーブンで。

 なんでかと言いますと。
 この前の土日にカレーを作ろう、として材料を買っていたんですけれど、結局カレー作れなかったんです。
 で、買っていた材料のうち、賞味期限がヤバイ(と言うか昨日の時点で一日過ぎていた)鶏のもも肉を使いたかったので。

 で、今までかみさんしか使った事の無いダッチオーブンで適当に作ってみようと思って。
 まぁ、レシピそのままじゃなくて、一枚肉は4つに切り分けちゃったし、鶏肉のエキスもったいないからタマネギも一緒に入れちゃったんだけど。

 で、結局、鶏肉が微妙に火が通りきっていない(分厚い2つの肉がなんか少し生っぽかった)のと、タマネギに火が通りきっていない(所々生風味)と言う惨状に。

 でも、食べれなくはなかったので、かみさんと一緒に無事そうな肉と火が通っていそうなタマネギを食べました。
 で、残ったモノをダッチオーブンで再調理しまして。

 今日のお弁当にもっていったので、今日のお昼はやたらと豪勢でした(笑)
 …でも、お弁当箱に箸入れ忘れたんだけどね。

More
[PR]
by Ragnalec | 2010-04-01 12:26 | 日記