人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元オンラインゲーマーであるプログラマーが、仕事や副業で四苦八苦したり、独り言をぶつぶつ呟いたりする経緯を綴ったブログです。EverQuestは現在休止中です。


by ragnalec
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

皇室典範改正に意欲を示す首相:何故ここまで頑なに?

産経:皇室典範改正に意欲 首相、施政方針で表明へ




あちこちで女系天皇に対する懸念や危惧の声が上がってき始めているので、大丈夫かも知れないと思い始めていたのですが、まさか首相たる人物が、それらにまったく気がつかないか、もしくは耳を貸さない、ここまで頑なに皇室典範改正をしようとしているとは思いませんでした。

今までは、単に「事の重要性を判っていなかった」可能性もあるんじゃないかと思っていたのですが。
自民党内の利権政治やらなんやらの構造改革と同じように「変えなきゃいけない」みたいに思い込んでいるんじゃないかと思います。

もしかしたら、男系天皇を維持すべきと感じている自分の方がおかしいのかも知れませんが。

でも、大概の人は、天皇が今までずっと一系で続いてきたこととか、それが世界的にも例が無い事、日本じゃなくむしろ諸外国が、天皇にどれだけの敬意を払っているかとか、そういうことを(当事者たる日本国民が一番)知らないだけ、もしくは知らないようにさせられているだけなんじゃないかと思うのです。

そして、その現状のままでアンケートを取る等して「これが民意ですよ」みたいにやられるのは、正しくないと感じてしまうのです。

「 小泉首相の無関心が招いた『女帝論議』の誤り 」
寛仁親王殿下:「一度切れた歴史はつなげない」女性天皇に異議
by ragnalec | 2006-01-19 10:43 | 世の中のこと