元オンラインゲーマーであるプログラマーが、仕事や副業で四苦八苦したり、独り言をぶつぶつ呟いたりする経緯を綴ったブログです。EverQuestは現在休止中です。


by ragnalec
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

近況

 先日、家内が会社を辞めました。

 とりあえずしばらくは体と心のリハビリに専念して…貰いたいんだけど、在宅で子供抱えながら出来る副業って言ったら、おいらには今ドロップシッピングしか思いつかないので、それをちょっとやってみたら?と進言。

 出来れば楽しみながらやってくれればいいんだけど(そうじゃないと結果は出せないだろう)、プレッシャーで義務としてやっちゃうんじゃないかってのがちょっと心配。

 とはいえ、それでも途中から楽しんでやってくれればいいんだけど…。


 そこまでして金策しなければならないくらいにカツカツなうちの経済状況に反省。
 甲斐性ないですなぁ。

 そういえば、友人が、「どうして君のところはそんなにきつきつになっているんだ?」と聞かれて、そのあたりの理由をロクに説明していない事に気がつく。




 もとはと言えば、ローン組んで家を買った後に、契約社員から正社員になって、給料落ちたことが一つ。
 まぁ、ボーナスも入るし、仕事がなくて収入途絶えるって事が無くなるんで、いいんだけど。
 実際、社員になった後に、うちのグループが仕事なかなか取れなかったから、あのまま契約でいたら、
 実際にどうなっていたか判らなかったかな…と思うので、これはこれで間違っていなかったんだと思う。

 で、次に、契約社員になった後に、家のベランダの床がペコペコで、不安になって業者さんに見てもらったら、
 修理に100万程かかると言われた。
 そのままだともしかしたら水がベランダの床づたいに下の階に侵入するかも知れないし、
 外の漆喰がかなりやばい事にもなってたので、それが剥がれおちて車に傷がつくとか、
 誰かにぶつかるとかした場合にもまずいって言われて、ローン組んで修理したのが1つ。

 元々結構きつきつだった所にベランダ修理費が入ってきてさらに、元々収入よりも支出が大きかった
 という事実に気がつくのが遅れたというのが1つ。

 契約社員だった時の税金でドカンドカンとひかれていたからそれに隠れて気がつかなかったけど、元々支出がかなり大きくて、キッチリと切り詰めなければいけない状態だった…と言うのに、なかなか気がつかなかった。

 仮に、正社員になった直後あたりにこの事に気がついて、今のような節約していたら、ずいぶんと楽だったんじゃないかと思う。
 まぁ、後悔先に立たずだけれども。

 こう考えると、自業自得でしかないんだよね。
 ともあれ、なんとかしないと。


 …って、一番大きな理由を書いてなかった。
 と言うより、直視したくなかったのか。

 逼迫しつつある経済状況をなんとかしようと、怪しげな情報商材に手を出して、5万と、50万(…)の損をした事が一番でかい。
 セゾンのキャッシングなんて、50万の為に膨れ上がったようなものだし。

 自分の馬鹿さ加減にあきれ果てたくなってくる…。
[PR]
by Ragnalec | 2010-04-13 15:29 | 日記