元オンラインゲーマーであるプログラマーが、仕事や副業で四苦八苦したり、独り言をぶつぶつ呟いたりする経緯を綴ったブログです。EverQuestは現在休止中です。


by ragnalec
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

今日のお弁当

 今日のお弁当は、金曜日にスーパーで買ってきた、400グラムで389円くらいだったのが半額になってた豚バラスライスを使った、ネギ塩焼きでした。

 かみさんにつくってもらったので、忘れないように内容をメモ。

 1.バラスライスを適当な大きさに切って、塩コショウをもみこんで炒める。
 2.ネギも切って一緒に炒める。
 3.火を止める直前に、料理酒を適当に入れる。 ← ここがポイントっぽい。
  (アルコールだけ飛ばす。料理酒で、フライパンのそこに焦げ付いてる油とかも肉に絡むし、
   汁気も補充出来る)
 4.火を止めてから、レモン汁をかける。 ← ここもポイントっぽい。
  (今日食べてみたら旨かった)

 後、土曜日の夜にカレー作りました。

 失敗点としては、以下の通り。

 ・ジャガイモ入れるの早過ぎた。
 (初めに他の材料と一緒に入れたので、溶けて粉っぽくなっちゃった
  食べるちょっと前に別口で切ったものを30分程煮込んだ方がいい)
 ・鶏肉いれるのも早すぎた。
 (豚肉ならいいんだろうけど、鶏肉は煮込みすぎると分裂していくらしい。
  ジャガイモと同じく、食べる前に必要分だけ煮込む感じ)
 ・タマネギもっと入れればよかった。
 (とろみがたりなくなった。小麦粉でとろみ付ける羽目になった)

 今度からは、豚肉が安い時にカレーチャレンジするようにしようかな。






 他は、代り映えがしないんだけど、大体今日のお弁当の献立はこんな感じ。

 ・豚のネギ塩焼き。(上で調理手順が載ってるやつ)
 ・ブロッコリー
 ・揚げギョーザ x 2
 ・もやしのナムル
 ・がんも

 結構もやしナムルでもご飯が食べれて、最後におかずが余り気味になった。
[PR]
by Ragnalec | 2010-04-05 12:45 | 日記