元オンラインゲーマーであるプログラマーが、仕事や副業で四苦八苦したり、独り言をぶつぶつ呟いたりする経緯を綴ったブログです。EverQuestは現在休止中です。


by ragnalec
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

昨日の夜ご飯&今日のお弁当

 昨日の夜ご飯に、いきなりぶっつけ本番適当で、鶏のガーリックオイル焼きを作ってみました。
 ダッチオーブンで。

 なんでかと言いますと。
 この前の土日にカレーを作ろう、として材料を買っていたんですけれど、結局カレー作れなかったんです。
 で、買っていた材料のうち、賞味期限がヤバイ(と言うか昨日の時点で一日過ぎていた)鶏のもも肉を使いたかったので。

 で、今までかみさんしか使った事の無いダッチオーブンで適当に作ってみようと思って。
 まぁ、レシピそのままじゃなくて、一枚肉は4つに切り分けちゃったし、鶏肉のエキスもったいないからタマネギも一緒に入れちゃったんだけど。

 で、結局、鶏肉が微妙に火が通りきっていない(分厚い2つの肉がなんか少し生っぽかった)のと、タマネギに火が通りきっていない(所々生風味)と言う惨状に。

 でも、食べれなくはなかったので、かみさんと一緒に無事そうな肉と火が通っていそうなタマネギを食べました。
 で、残ったモノをダッチオーブンで再調理しまして。

 今日のお弁当にもっていったので、今日のお昼はやたらと豪勢でした(笑)
 …でも、お弁当箱に箸入れ忘れたんだけどね。





 改善点。
 今度作る時は、鶏のもも肉1枚を、2分の一にして、ニンジンとタマネギとエノキを一緒にダッチオーブンで焼こう。
 少し長めに。
 後、火の通りが甘かったのは、途中で開けたのと、一度に大量の肉とか野菜を焼こうとして、肉の上にタマネギが来ていたりしていたからなんだと思うから、適度な量だけ焼く(笑)

 後はなんだろう…もう少し食欲そそる味付けが入ったらかなりよくなるんだけどなぁ…。
 昨日のは、下味とニンニクと鶏肉自体の旨味による、バックアップ的な旨味は十分だったんだけど、食べた瞬間にくるように、フォワード的な旨味が足りていなかった。
 いや、十分おいしいんだけど、それが入ると更にバランスが良くなるような気が。

 後、食べる前にちゃんと適度な大きさに切ろうw
[PR]
by Ragnalec | 2010-04-01 12:26 | 日記